この度は当ホームページにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
買取・時計に関した、よくある質問について回答をご用意いたしました。
こちらに掲載のないご質問についてもお気軽にお電話やお問合せフォームにてご質問ください。
1営業日以内に回答をさせていただきます。
- 売りたい時計があるのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
- お気軽にお電話(0120-55-1430)もしくは「こちら」からご連絡下さい。
- どんな時計が高く売れますか?
- 人気のモデルやプレミアがついているお時計は基本的に相場が高い傾向にあります。また、旧型のモデルよりは現行のモデルの方が相場は高くなっております。
- 査定ではどのようなところを重点的に見るのですか?
- 基本はお時計の状態です。キズや汚れはあるか・機能はすべて正常に動くか・メンテナンスが必要かどうかなどです。付属品の有無も確認いたします。
- 付属品が無いのですが、買取できますか?
- 時計本体のみでも買取は可能です。ただし、箱や説明書、特に保証書があった方が査定額は高くなります。
- 動いていない時計でも買い取れますか?
- 当社では修理部門を自社で持っておりますので、動いていなくても買取可能です。
- パーツが欠損しているのですが、買取はできますか?
- パーツが欠損していても買取は可能です。
- 壊れていますが、買取できますか?
- 問題ありません。壊れていても買取は可能です。
- 買取できるのは腕時計のみですか?
- そんなことはございません。置時計や柱時計、懐中時計や掛け時計でも買取させていただいております。柱時計など大きな時計に関してはご相談下さい。
- かなり古い時計ですが、買取可能ですか?
- 江戸時代に作られた和時計なども買取しております。
- どんな情報があれば、すぐに査定額を教えていただけますか?
- 現行のほとんどの時計には、時計の種類を表す型番と時計の固有番号であるシリアル番号の2種類の番号が存在します。型番を教えていただければすぐに査定が可能です。ブランドによっては型番だけでは特定できない時計もありますが、その際は時計の特徴や購入金額、購入時期などを教えていただければ十分査定可能です。
- 型番ってどこを見れば書いてありますか?
- ブランドによって異なります。ブルガリやフランク・ミュラーなどは裏蓋に刻印されておりますが、ロレックスはブレスを外さないと見えない部分に、IWCやパテック・フィリップなどは裏蓋を開けないと見えない作りになっております。ですので、無理に裏蓋を開けたりせずに、保証書をお持ちの場合は保証書のreference numberもしくはref.と記載されている部分の文字を教えてください。
- 型番とシリアル番号は何が違うのですか?
- 型番はほとんどのブランドで時計の種類を表す番号として使われていますので、同じ型番であれば同じ特徴を持つ時計である場合が多いです。逆に、シリアル番号は同じ特徴を持つ時計でも固有の番号となるため、シリアル番号でどんな時計かを特定することはできません。
- 購入したお店の保証書があるのですが、これは保証書として使えますか?
- 購入したお店で独自に発行された保証書に関しては、保証書として扱うことができません。メーカーから発行された保証書のみ保証書として扱えます。
- 保証書に何も記載がないのですが、保証書として認められますか?
- 無記入の保証書は並行輸入品でよく見かけます。時計によっては保証書として認められない場合がございますので、一度ご相談下さい。
- 壊れた時計を売ろうか修理しようか迷っています。
- 当社では修理部門もございます。査定と一緒に修理の見積もりもお受けしておりますので、査定時にご相談下さい。
- 手持ちの時計を下取りして、新しい時計を買いたいのですが。
- 当社では下取りも行っております。お客様のご希望のお時計をお探しさせて頂き、お値段にご納得頂けましたらご成立となります。是非ご相談ください。
- 一番高い時計ってどんな時計ですか?
- 複雑時計で言えば、約11億円で落札されたパテック・フィリップのグレーブス・ウォッチです。正確な金額が出ていないものだと、ブレゲのNO.160マリー・アントワネット(オリジナル)でしょうか。時価は数十億円と言われております。宝飾時計ではショパールの201カラットウォッチで約20億円。当社でも一度は扱ってみたい時計ばかりなのですが、どれも世界に一つしかないものですので、手に入れるのはおそらく不可能でしょう。
- 買取にはどのような種類がありますか?
- お客様のご都合に合わせて、店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類がございます。
- 査定料は取られますか?
- 無料ですのでお気軽にご依頼下さいませ。
- 直接電話で問い合わせても良いですか?
- お電話でのお問合せも受け付けております。お気軽に0120-55-1430までご連絡下さい。
- 直接店舗に行って査定して頂きたいのですが。
- はい、実店舗での査定も行っております。是非ご来店くださいませ。
- 店舗の営業時間や定休日を教えて下さい。
- 当社は年中無休(年末年始を除く)で営業しております。営業時間は11:00~19:00となっております。
- ANTIEGRANDEの店舗はどちらにありますか?
- 東京・中野に店舗がございます。詳しい場所はこちらをご覧ください。
- 事前に予約は必要ですか?
- 特に必要ございませんが、ご来店日時のご希望がございましたらお気軽にご相談下さいませ。
- 車で向かおうと思うのですが、駐車場はありますか?
- 店舗に駐車場はありませんが、当社向かい側にコインパーキングがございますので、そちらをご利用下さい。
- 中野駅からの行き方を教えてください。
- 中野駅南口を出て頂きまして、左方向の線路沿いの道へお進みください。軽い登り坂を少し歩くと、右手にサンクスがございます。そちらを通り過ぎると右手にお寿司屋すし政様、左手にライフ薬局様があり、ライフ薬局の2Fが店舗となります。
- 買取代金はいつ受け取れますか?
- 買取成立後、店頭でしたらすぐに現金でお渡し致します。宅配買取の場合は、平日14時30分までに成約した場合、当日中にお振込み可能です。土日祝日を挟む場合は、翌銀行営業日にはお振込みが完了致します。
- 査定にはどのくらい時間がかかりますか?
- 1商品あたり2~3分程度になります。商品によっては、多少お時間をいただく場合がございます。
- 買取相場は誰が決めているのですか?
- 実は皆様が決めているといっても過言ではありません。買取をしているお店は、商品が売れなければ買い取ることはできません。その売れる値段を決めているのが皆様自身なのです。小売店は皆様が買っても良いと思う金額をもとに小売価格を設定していますので、その価格をもとに買取相場が決定されます。高いお金を出しても買いたいと思う商品は買取相場も高くなり、逆にこのくらいの金額しか出せないなぁと思うような商品は、それなりの金額でしか買い取ることができません。
- 買取相場は季節で変動しますか?
- 季節で買取金額が変動する商品は数えるくらいしかありません。むしろ買取相場は人気や状態・販売されてからの年月によって左右されますので、時間が経てば経つほど下がってしまうのが一般的です。
- 買取金額だけ電話で聞きたいのですが。
- もちろん金額だけでも結構です。ただ、商品を実際に見ておりませんので、あくまで目安となる金額しかお答えすることができません。
- 1週間くらい前に店頭で査定をして頂いたのですが、今日店頭に持ち込んでも同じ金額で買って頂けますか?
- 相場は日々変動しておりますので、提示した金額はその場限りの金額とさせていただいております。ですので、時間が経ってから再度査定した場合は査定金額が変わってまいります。
- 同業をしている者なのですが、査定は可能でしょうか?
- 業者様ですと、業者間での取引の法人契約が必要となりますので、当社法人営業担当までご連絡下さい。
- 犬の散歩のついでに査定に伺いたいのですが、ペットと一緒に入店しても大丈夫ですか?
- 査定員に噛みつかなければ大丈夫です。
- 査定時に商品以外で必要なものはありますか?
- 古物営業法の定めに従い、公的身分証明書が必要となりますので必ずご持参ください。
また、ご提示いただきました身分証明書はコピーをとらせていただきますので予めご了承くださいませ。
- 宅配買取とはどういったものでしょうか?
- 遠方の方や店頭に来られない方の為に、宅配便を利用して査定するシステムです。当社では無料宅配キットというサービスを提供しております。キットをご用命いただければ、通常は即日、遅くとも翌日にはこちらから宅配キットを発送させていただきます。お客様のもとに宅配キットが到着したら、査定に出したい商品をキットの中に詰めていただき、同梱してある必要書類にご記入いただいた後、身分証明書のコピーと一緒にキットの中へ詰めて返送いただければ、その商品が当社に到着し次第査定させていただきます。
- 無料宅配キットについてもっと詳しく知りたいのですが。
- その名の通り、無料です。宅配キットの往復の送料はもちろん、査定料・キャンセル料・振込手数料まで全て無料となっております。お客様には一切ご負担はかかりませんので、お気軽にご注文ください。当社では佐川急便を利用しております。キットの中にご記入いただきたい書類のほかに梱包材も入れて発送しますので、お客様の方で梱包材をご用意いただく必要はございません。もし梱包しても隙間ができるようでしたら、新聞紙などを隙間に詰めていただいて構いません。返送時の伝票もこちらでご用意しておりますので、準備が完了したら伝票に記載されている集荷ダイヤルへ電話していただければ、ドライバーが集荷に伺います。
- 離島でも宅配キットの送料はかかりませんか?
- はい、かかりません。全て当社がご負担させていただいております。
- 海外への配送は可能ですか?
- 申し訳ございませんが、国内配送のみのサービスとさせていただいております。
- 宅配キットを注文したが、やはりキャンセルしたいです。
- 大変お手数ですが、当社までお問合せくださいませ。
- 無料宅配キットの到着を待っている余裕がありません。
- 早急な査定が必要な場合、着払いで送っていただいて結構です。その際はしっかりと梱包していただき、段ボールなどの箱に入れて発送して下さい。
なお、お客様から発送いただく際の輸送中に発生した故障につきましては当社で責任は負いかねますので、事故を未然に防ぐためにお品物を梱包材で厳重に包み、隙間を新聞紙などで十分に埋めるなどご協力をお願い申し上げます。
- 無料宅配キットは一度に何個まで注文できますか?
- 必要な分だけ発送させていただきます。
- 宅配キットが届かないのですが。
- 大変お手数ですが、当社までお問合せくださいませ。
- 宅配キットの日時指定はできますか?
- はい、できます。ご希望の日時指定がございましたら、『宅配キット注文フォーム』よりご入力いただけます。また、ご注文後のご希望やご変更の場合は、直接当社までご連絡ください。
- 宅配キットは何日くらいで届きますか?
- お届け先により異なりますが、ご注文から最短翌日~2日程度でのお届けとなります。
※ 配送時の道路交通事情により遅延等が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 査定後、キャンセルはできますか?
- もちろん当社の査定金額にご納得いただけない場合はご返送させていただきます。返送料も無料です。ただし、買取成立後のキャンセルはお受けできません。
- 無料宅配キットでの査定にはどれくらいの日数がかかりますか?
- 基本的には、お品物が当社に到着した当日にお見積もりさせていただき、ご到着のご連絡と共にお見積りのご連絡を差し上げております。但し、その日のお品物の到着量や、お問合せ状況により込み合っている場合は、翌日のご連絡になる場合もございます。ご了承くださいませ。
- 買取成立後、振込が確認出来ません。
- 大変お手数ですが、当社までお問合せくださいませ。尚、買取成立が金融機関の定休日(土日祝)となる場合、お振込は翌営業日となります。
- 出張買取に来ていただきたいのですが。
- 出張買取に関しましては、査定総額とお住まいの地域によりますので、お気軽にご相談ください。
- 本物か偽物か鑑定して頂きたいのですが。
- 当社では真贋の鑑定は行っておりません。真贋に関しては直接メーカーにお問い合わせください。
- 本物かどうか分からないのですが、査定はして頂けますか?
- 査定は可能です。当社買取基準により査定させていただきますので、真贋に関してはお答えできかねます。
- 他店で買取を断られた商品なのですが、査定は可能でしょうか?
- お店により買取基準は様々です。他店で買取を断られたものでも当社では買取できる場合がございますし、当社で買取できなかったものが他店で買取できる場合もございます。
- 質入れは可能ですか?
- 申し訳ございません。当社では質業務を行っておりません。
- 売るか売らないか悩んでいます。どうしたら良いですか
- 日々相場は変動しますので、売りたいときが売り時です。お持ちのお時計を手放しても良いという気持ちになったら当社までご相談ください。
- 洋服や靴も買い取って頂けますか?
- 買取可能です。ただ、サイズの問題であったり日常身に着けるものですので、時計やバッグと比べると査定額は低くなってしまいます。
- 電子レンジって買い取って頂けますか?
- 基本的に家電の買取はしておりませんが、ご相談下さい。
- 時計やブランド品に関する専門書は買い取ってますか?
- 基本的に本の買取はしておりませんが、ご相談下さい。
- 『ANTIEGRANDE』の名前の由来について教えてください。
- オーナーの意向です。ANTIQUE(アンティーク)+GRAND(上品で気品高い)を組み合わせた造語となります。
- 買取の対象年齢は何歳からとなりますか?
- 18歳未満のお客様のご利用につきましては、買取承諾書右下にある保護者様同意書に承諾頂き、「保護者様の身分証のコピー」と「署名」「捺印」をいただくことを前提にお取引させていただきます。